いざ百名山!~白馬岳・朝日岳敗退編~

白馬大池( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 5人 (にゅう さん 、ほか4名)

天候

1日目:晴れのち曇り 2日目:雨のち曇り

蓮華温泉

その他: 蓮華温泉バス停に無料駐車場があります
自分たちが付いた頃にはほぼ満車

【1日目】
蓮華温泉(08:40)・・・天狗ノ庭[休憩 20分](10:40)・・・白馬大池山荘(12:10)

【2日目】
白馬大池山荘(08:40)・・・天狗ノ庭[休憩 10分](09:50)・・・蓮華温泉(11:20)

都内を夜に出発し、蓮華温泉についたのは朝7時頃。
1人は前日から蓮華温泉入りし、当日合流。
車組はみんな徹夜で着いた頃には登る気力なし。というのも天気予報が夕方から雪の予報。そのため朝日岳までは断念。
白馬大池までは特に危険箇所も厳しい箇所もないが、鍋具財などを大量に担いでいた為体力の消耗が激しかった。
大池のテント場は広く平坦な箇所が多いので張る場所に困りません。
帰りは蓮華温泉に。
内風呂は石鹸やシャンプーがあり500円(だったかな?)で入れます。野天は自由に入れますが、混浴で脱衣所も一切ありません。しかし景色と泉質はとても良く感じます。

登山靴 バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
健康保険証 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食
行動食 テーピングテープ 軽アイゼン トレッキングポール GPS機器 ストーブ