日本百名山 99 開聞岳

開聞岳( 九州・沖縄)

パーティ: 2人 (しろくまさん さん 、ほか1名)

天候

雨のち晴れ

その他: 指宿いわさきホテル---(鹿児島交通バス)---開聞登山口

開聞登山口14:00・・・14:24かいもん山麓ふれあい公園「皆楽来」(昼食)・・・14:52二合目・・・管理棟15:05・・・15:20開聞登山口

登山予定日は、天気予報の通り朝起きるとまるで台風のような風雨でした。今回の登山はあきらめて午前中はホテル探検をしていました。
12時ごろ、にわかに青空が見え始め、風は強いものの、一気に快晴となりました。少しでも歩こうかと思い、一番早いバスに乗り登山口へ向かいましたが、バスの運転手さんが、こんなに空気の澄んだ開聞岳が見えるのは珍しいから、是非、長崎鼻からの開聞岳を見るように勧めてくれました。途中下車。灯台まで行きましたが観光客は一人もいなくて、素晴らしい開聞岳を見ることができました。運転手さんに感謝!
次のバスで、開聞登山口に行き、次回のために二合目登山口に行きました。途中、そばの館「皆楽来(みらくる)」でお昼を食べました。観光地のそばと思いきや、うまい!
必ずリベンジすると、山に誓って帰途につきました。
詳細は

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
ナイフ 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 非常食