里山の春「中津峰」2015/04

中津峰( 中国・四国)

パーティ: 1人 (lamjung さん )

天候

その他: 当日(22日)午前11時前に自宅を出発。国道55・県道33等経由で金谷登山口の駐車場へ。
ところが、既に満杯なので、更に上へ行き、如意輪寺を通り過ぎいやしの道登山口周辺に駐車。

いやしの道登山口(11:20)・・・中津峰(12:10)・・・平石山分岐・・・金谷駐車場(14:30)・・・やかん峠・・・いやしの道登山口(15:35)

人気の山なので、ひょっとしたらと思いつつ車を走らせ駐車場に着いたところ、心配通り既に満車状態。付近の路肩もスペースは何処も占有されています。30台は優にこえているでしょうか?!
 仕方なく、駐車スペースを探し、上へ上へと車を走らせている内に、下山予定のいやしの道登山口に到着。またこれも仕方なく空き地に車を駐め頂上へ。
 車の数もさることながら、頂上の人の数も凄いです。立錐の余地なし状態で、少し離れた岩場の上で昼食を済ませ、取りあえず当初駐車予定の金谷に下山。
 下山後、別ルートを上り返して、車を回収。結果、予期せぬ時計回りで周回しましたが、このコースは時計回りの方が数段魅力的です。

スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ ナイフ 修理用具 健康保険証 ホイッスル 医療品
ロールペーパー 行動食 テーピングテープ

中津峰山

中津峰山 徳島県

地元に親しまれ、四季折々の自然が楽しめる