天候

その他: マップコード 318 803 482 で黄金会館駐車場を設定。駐車場から慈光寺まで参道を10分ほど歩き、寺の前の道を谷川に沿ってさらに10分ほど歩くと1合目登山口。

黄金会館駐車場から尾根線を登る 07:45, 一合目 08:05, 二合目 08:21, 三合目 08:45, 四合目 09:06, 五合目 09:18, 六合目 09:32, 七合目 09:50, 八合目 10:20, 頂上 10:45 頂上の小屋で昼食、休憩、下山開始、12:00 田村線を下山, 七合目 12:40, 慈光寺 13:50

気温が上がって雪が柔らかくなり難儀するかと思ったが、意外としっかりしていて楽であった。天候に恵まれ遠方の飯豊連峰はもとより、佐渡島の金北山まで見えた。特に飯豊連峰は神々しく輝いていて、ただ茫然と眺めていた。下山のとき、田村線を降りたが、頂上からしばらく雪の急勾配でやや危険であった。十分注意が必要。

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 登山靴 バックパック
スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス 帽子 グローブ サングラス 着替え
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ スリーピングマット アウターウェア オーバーパンツ
【その他】 長靴、ストック

白山

白山

白山 新潟県

巨木と歴史の慈光寺から越後の霊峰を訪ねる