秩父蓑山(美の山公園)は、今花盛り

蓑山( 関東)

パーティ: 2人 (モーちゃん さん 、ほか1名)

天候

曇り後晴れ、強風

その他: 道の駅「みなの」を目指しました。関越道花園ICより国道140号線、寄居皆野有料道路を皆野長瀞ICで出て、2分で目的地に到着しました。登山口である万(萬)福寺まで徒歩6分でした。往路は仙元山コース、復路は関東ふれあいの道を歩きました。万福寺入口で分かれます。
※仙元山は、展望は良い、アップダウン有、花がやや多い。関東ふれあいの道は、展望は少ない、ぬかるみ有、花は少ない。。
電車の場合秩父鉄道親鼻駅構内踏切を通り国道を渡るとすぐ萬福寺です。なお山頂から和銅遺跡を見て、和銅黒谷駅へ向かうと良いです。

道の駅「みなの」(7:15)…万福寺(トイレ7:21~7:25)…仙元山コース…七曲り…お犬のくぼ…分岐合流…みはらし園地(8:57)…花の森(桜)…蓑山山頂(展望台休憩トイレ9:40~10:20)…アジサイ園地…関東ふれあいの道…万福寺…道の駅「みなの」(11:40)

トレーニングと花見を兼ねて、出かけることにしました。所要時間はゆっくりと歩いて4時間半、約12,000歩も歩きました。ヤマザクラやソメイヨシノ、ベニシダレザクラ等も咲いていて、感激しました。蕾をたくさん付けている樹木もあるので、これからしばらく楽しめそうです。ミツ葉バツツジ、ヤマツツジ、ヤマブキも咲き出していました。
 仙元山コースには、二リンソウやエイザンスミレが咲いていて、感動しました。靄がうすくかかっていましたが、山頂展望台からは武甲山・雲取山・甲武信ヶ岳・両神山・二子山等を眺望することができました。強風でしたが、楽しい山歩きができました。
(参考にしていただきたいこと)
①トイレは道の駅、万(萬)福寺前公衆トイレ、蓑山山頂(2箇所)にあります(全て水洗)。みはらし園地のトイレは閉鎖。
②車を利用して山頂手前まで行くことができます。山頂近くに駐車場があります。
③中腹にはホテル「いこいの村美の山」があり、宿泊・食事・日帰り温泉が利用できます。

道の駅「みなの」です。トイレ・レストラン・売店があります。長瀞ICを出て、すぐ国道140号線の角にあります。

道の駅「みなの」から徒歩6分、正面は万(萬)福寺です。右に公衆トイレがあります。関東ふれあいの道は、境内を通ります。仙元山コースは、左手の坂を登ります。

万福寺のシダレザクラが満開になっていました。青空に映えてきれいでした。

トイレの壁に掲示板がありました。往路は仙元山コース、帰路は関東ふれあいの道を通ることにしました。

林道を横断します。ソメイヨシノが花吹雪になっていました。この先の七曲がりには、二リンソウとエイザンスミレが咲いていました。

二リンソウが群生していました。花と蕾が大きいです。

エイザンスミレは、花弁が大きいです。

標識に注意して歩きましょう。

合流地点に着きました。今歩いて来たのは仙元山コース、帰路は関東ふれあいの道を歩いて万福寺へ戻ります。

大変大きなエイザンスミレを見つけました。

舗装道路を進んでも蓑山神社を経由して山頂へ行けます。左手を下りていくと「花の森」に着きます。シダレサクラをはじめいろいろな種類のサクラに出会えました。

スミレの大きな株を見つけました。

蓑山山頂展望台からサクラを眺めました。

ソメイヨシノの古木です。枝を四方に伸ばしていました。満開を迎えていました。

山頂広場は、ソメイヨシノが全て満開でした。

関東ふれあい道には、ヤマブキが咲いていました。

万福寺の正門にもシダレサクラがありました。

蓑山

蓑山

蓑山 埼玉県

雑木林の静かな道を行き、桜でにぎわう山頂へ