荒船山登山

荒船山( 関東)

パーティ: 2人 (Yuji-kun さん 、ほか1名)

天候

その他: 当初計画した内山峠(10台程駐車可)にアクセスするが、一杯水付近の橋崩落で登山禁止になっており、荒船不動に回る。途中狭い道もあるが、問題なくアクセス可能。駐車場は15台程度可能だが、内山峠からの回り込みもあり自分で最後。以降の登山者は路肩に駐車していた。

荒船不動駐車場(8:34)~荒船不動(8:42)~星尾峠(9:19)~避難小屋(9:40)~星尾分岐(9:34)~9:43経塚山(行塚山)9:55~10:28艫岩11:27~11:55星尾分岐12:18~荒船不動駐車場(13:00)

当初の計画では内山峠からのアプローチを予定していたが、登山口駐車場まで行ってみると張り紙があり、一杯水付近の橋の崩落で登山禁止となっており、荒船不動口に回ることが示唆されていた。三日前の山行記録では内山峠からのアプローチが報告されており、ここ数日での崩落によるものと思われる。
やむなく荒船不動口に回るが、同様の登山者も多かったためか、既に15台ほどの駐車場は満車に近く、わずかに空いたスペースに駐車した自分が最後であった。以降の登山者は路肩に駐車していた。
荒船不動からのアプローチは一時間程度で峠まで上がることができ、経塚山まで到達してしまうと後は平らな大岩の山頂を艫岩まで散策する感じでとても快適であった。この日は晴天であったが風が強く、艫岩から下界を覗く際の恐怖感を一層煽られることとなった。全体を通じて、実際の歩行時間は3時間程度と、快適を通り越して少し物足りない山行となった。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 健康保険証
ホイッスル 医療品 虫除け ロールペーパー 非常食 行動食
ストーブ 燃料 ライター カップ クッカー カトラリー

荒船山

荒船山 群馬県 長野県

荒波を行く船のような特異な山容

荒船山 群馬県 長野県

独特の山容をもつ県境の名峰に登る