天井山(東かがわ)

天井山、星原山( 中国・四国)

パーティ: 1人 (スイトン さん )

天候

はれ

その他: 千足ダム周回道路の上流にある分岐点に駐車(数台駐車可能)。さらに沢沿いに林道を進むことも可能(悪路ではある)。その先の造林地内の林道は一般車両通行不可。

ダム上流(9:30)-林道分岐(9:50)-尾根(10:30-10:40)-天井山(11:00)-607mピーク(11:30)-天井山(11:50)-送電鉄塔(12:00-12:20)-尾根(12:30)-星原山(12:50)-尾根(13:15)-林道分岐(13:50)-ダム上流(14:10)

ダム上流の周回道路脇に駐車して出発。
沢沿いの林道を進むと、造林地内を上る林道が分岐する(ここから一般車両通行不可)。この造林地内の林道は非常に急勾配で、ざらざらの小石が敷き詰めてあるため、とても歩きにくい。しかも植林されているヒノキはまだ幼木のため日射しがきつく、体力を消耗する。
出発から1時間ほどで尾根上のポイントに到着。ここから左に行けば天井山、右に行けば星原山。まずは天井山へ。
林道を少し進み、鉄塔手前から登山道に入る。ほどなく阿讃縦走路と合流し、天井山へ(展望なし)。少しだけ縦走路をたどり、607mピークまで往復した。
鉄塔まで戻って昼食。ここは展望が良く、風もとおり気持ち良い。
星原山へは尾根上の登山道は廃道となっているため、横の林道をひたすら進む。星原山山頂は林道の30mほど横にある(展望なし)。
林道を歩いて出発点まで戻る。
林道歩きが大半であるが、かなり山深い位置にあるため、静かな山行を楽しめた。なお、出発点も含め大半の区間で携帯電波は届かない。