来た 見た 勝った!

荒島岳( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (はげやま さん )

天候

ガス 晴れ時々曇り

その他: JR下山駅に車

下山駅(P6:41)・・・P1070(8:10)・・・あと1キロ(9:00)・・・荒島岳(9:33-10:10)・・・シャクナゲ平(10:49)・・・小荒島岳(11:05-11:15)・・・白山ベンチ(12:05)・・・スキー場駐車場(13:06)・・・JR勝原駅(13:24)

4年前に開かれた下山コースを周回する計画を立てた。下山駅駐車場に車をデポ。歩き出してすぐ植林から自然林に変わり気持ちいい。しかし、これから始まる25ヶ所のお助けロープのある急登は手強いが今回、ガスって気温が高くないので意外にきつくなかった。斜度が緩くなり あと1キロの看板付近で青空が見え始め、ふと右を見れば雲海に浮かぶ白山。左を見れば同じく能郷白山。気分が一気に盛り上がる。ササの道はふかふか絨毯、カタクリの群生に彩られ、鳥のさえずりファンファーレ、ギフチョウの乱舞エスコート、「おおうっ!」頂上までの一本道はまさに ビクトリーロードの凱旋パレード。「最高だあーっ!
」   人気の百名山 荒島岳は多くの人で賑わう。食事を済ませて、勝原コースで下山する。経験済なので電車の時間まで余裕がある。小荒島岳寄り、ブナ林に癒され、整備された急坂をゆっくりと降りる。旧スキー場は桜の植林があり 「カドハラ桜坂」になるようだ。さらにこの後 人気が出るなあ。一日5本の電車に乗り、周回を終えた。