九州自然歩道 九州国立博物館と四王寺歴史散策コース

大宰府 ( 九州・沖縄)

パーティ: 2人 (八幡ともうみ さん 、ほか1名)

天候

その他: 太宰府政庁跡の無料駐車場

0930太宰府政庁跡→0947西鉄太宰府駅→0954太宰府天満宮→1000九州国立博物館(大兵馬俑展)1210→太宰府天満宮→1229宰府分岐点→1325水瓶山→1400焼米ケ原→1410増長天礎石群→1430岩屋山→1500太宰府市民の森→1530太宰府政庁跡

九州国立博物館に大兵馬俑展を見に行くついでに歩きました。
眺望いい岩屋山に至り、「あそこを歩いたんよ」みたいな。

四王寺山脈に上がる尾根の登山道が荒れて子供には無理と判断、後退して水瓶山へ登るルートを選んだのですけど、実はそちらに九州自然歩道の看板が・・・。よくよく調べると、環境省_九州自然歩道ポータルのハイカーズマップが更新されていなかったらしい。 アテにしていたのだけど。
今後は、所々に立てられている九州自然歩道の地図看板をチェック、写真にとって、迷わないようにします。