金剛山カトラ谷のお花畑

金剛山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (のぞみ さん )

天候

その他: 南海高野線河内長野駅から南海バス

金剛山登山口バス停(10:00)~カトラ谷~山頂広場(12:00)~ダイヤモンドトレイル~千早峠(15:00)~ロープウェイ前バス停(15:40)

関西で人気の金剛山。大阪と奈良の県境に位置します。この時期、お花畑が楽しめるルートがカトラ谷で、ルート前半には石伝いの徒渉や梯子があるアドベンチャーなコースでもあります。今年は、例年に比べると、どの花も開花が早かったようで、5月8日時点で、ニリンソウ(写真1枚目)やヤマシャクヤク(2枚目)は満開~散り始め、クリンソウ(3枚目)が早くも蕾~5分咲きでした。なお、山上には八重桜や椿が咲いており、ダイトレからはツツジで人気の葛城山が赤く染まっていました。花と新緑を満喫できた一日でした。

バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 ホイッスル 医療品 非常食