天候

薄曇りで時々晴れ間がのぞく暑くもないナイスな天気。

その他: 住まいのある宇部からちょうど1時間で白糸の滝の大きな看板を右折。そこから滝の上にあるキャンプ場の駐車場まで5分程度。10時45分から登山開始。

宇部(9時15分)… 白糸の滝キャンプ場駐車場(10時20分)… 滝の見学 … 登山開始(10時45分)… 主尾根(11時55分)… 桂木山頂上(12時10分)… 昼食・山座同定・写真などなど後下山開始(13時30分)… 山中で彷徨う … カツラの大木[天然記念物]標高450m(15時5分)この時点で尾根を一つ間違えたと確信 … 日の峰集落(15時45分)…県道36号(16時15分)… 白糸の滝キャンプ場駐車場(18時10分)… 宇部(19時25分)

旧登山道を下山するつもりが支尾根をひとつ間違えた為にえらい目に合いました。コンパスで確認はしつつもつまらぬ思い込みがあったようだ。昨晩、急に思い立った計画で甘く見ていた。下山した沢下りの日の峰ルートは倒木が激しく道跡など皆無でとてもまた行く気にはなれない。結局、宇部に帰り着いたのは夜7時半。予定の3時間遅れと相成りカミさんにどやされてしまった。ただ、天然記念物のカツラの木は、枝が一部折れていたけどなかなかの見事さでした。約2時間に及んだ県道テクテク歩きはいつもの車での素通りでは感じることのできない味わい深さ(悔しまぎれ)、歩けど歩けどすぐ横に如意ケ岳がでっかくでっかく座り続けているのでした。

シャツ アンダーウェア 靴下 レインウェア 登山靴 バックパック
スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス タオル 帽子 グローブ 地図
コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 健康保険証 ホイッスル
医療品 虫除け ロールペーパー 行動食

桂木山

桂木山 山口県

観瀑を満喫していっきに登る北辰妙見の山