八ヶ岳(赤岳天望荘泊)

硫黄岳、横岳、赤岳、中岳、阿弥陀岳( 八ヶ岳)

パーティ: 1人 (みや さん )

天候

初日:晴れ、2日目:晴れのち曇り

美濃戸口

その他: 美濃戸口の駐車場は100台以上停められる広さですが、8割くらいは埋まっていました。
駐車代は2日で1000円です。
また、美濃戸に駐車する方も多く、6:40時点で満車になっていたようです。

【1日目】
美濃戸口(06:00)・・・美濃戸[休憩 10分](06:50)・・・堰堤広場(07:40)・・・赤岳鉱泉[休憩 20分](08:40)・・・赤岩ノ頭[休憩 10分](10:30)・・・硫黄岳[休憩 10分](11:05)・・・大ダルミ[休憩 30分](11:40)・・・横岳(13:05)・・・赤岳天望荘(14:25)

【2日目】
赤岳天望荘(06:00)・・・赤岳[休憩 20分](06:35)・・・中岳のコル(08:05)・・・阿弥陀岳[休憩 10分](08:30)・・・不動清水[休憩 10分](10:10)・・・御小屋山(御柱山)(10:35)・・・御小屋尾根登山道入口(11:30)・・・美濃戸口(11:45)

八ヶ岳を縦走しました。
美濃戸口からの周回コースは、少し距離が長いので硫黄岳への登り、阿弥陀岳からの下りは非常に疲れました。
横岳、阿弥陀岳付近はクサリ場や梯子が多々あるので楽しめます。
今回、初めて山小屋泊しましたが、赤岳天望荘は眺望も良く、料理は味、量とのに満足できました。

登山靴 バックパック スタッフバック ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ 着替え 地図 コンパス カメラ 登山計画書(控え)
健康保険証 医療品 非常食 行動食 テーピングテープ ストーブ