平湯温泉協会プレゼンツ~平湯乗鞍登山道整備

乗鞍岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 3人 (MKT-YG さん 、ほか2名)

天候

曇り時々雨

その他: 上りは平湯スキー場から
下りは乗鞍スカイライン桔梗ヶ原(バス停設置予定)から

平湯温泉観光協会が登山道整備の予算獲得のため、クラウドファンディングで出資者を募り、出資者は自分の名前を刻んだ資材を担いで登山道の整備に参加できるというもの。
友人と3人で参加してきました。
当日は、観光協会の方、協賛メーカーのスタッフの方々と共に桔梗ヶ原より平湯温泉へ下りながら状態が悪いトレイルに階段を設置していきました。

まだまだ整備すべき個所はたくさんありますが、少しでも歩きやすくはなったはずで、これからたくさんの人に利用してもらえる登山道に育ってってもらえれば嬉しいですね。

登山道は上り約8時間、下り約6時間とのこと。
桔梗ヶ原からトレイルに入り、しばらくは天空の稜線歩きが楽しめます。
正面に焼岳、槍・穂高、笠が岳、西鎌尾根からの双六や鷲羽、水晶まで見通せる素晴らしいトレイルです。
硫黄岳を越えて権現社まで来ると、樹林帯に入り急こう配のトレイルを平湯温泉に向かって下降してゆきます。このあたりから悪路となるので注意が必要です。

この権現社から下ったところに階段を造成してきました。
滑らないようおそるおそる歩いたところが階段によりたやすく通過できるようになったのには感激しました。

いまはまだ利用者は少ないようですがたくさんの人に歩いてもらえるようになるのを願っています。

コンパス 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ ツエルト
健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー
行動食 テーピングテープ トレッキングポール GPS機器
【その他】 階段用資材(約3.5kg)