鳥海山(矢島口)

鳥海山( 東北)

パーティ: 1人 (いわな さん )

天候

快晴から晴れ

祓川駐車場8:30・・・六合目9:05・・・七合目9:25・・・七ツ釜避難小屋9:45・・・康ケルン9:53・・・七高山12:55・・・七高山13:30・・・八合目15:30・・・祓川駐車場16:55

七高山山頂直下で落石事故。
矢島高校、矢島中学、一般人の3人が被災。
13時頃山形県の救難ヘリ「もがみ」が山頂付近に到着。

トレーニングなし、日常の歩行1,000歩程度で鳥海山にトライ。
登山開始3時間でバテバテに、頂上直下では10歩進んで30秒休む。
下山時、八合目過ぎてから膝が笑う。以後は極端にペースダウン。
脚力強化の必要を痛感。

雪渓歩きが数回あったが軽アイゼンは使用せず。

バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ 地図 コンパス 腕時計 登山計画書(控え) ツエルト
健康保険証 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食 軽アイゼン