天候

曇り時々雨

その他: 大糸線中土駅7:45発の糸魚川行、道路元標まで徒歩にて移動。

糸魚川町道路元標(09:00)・・・歩荷像(09:45)・・・牛清水(09:55)・・・十王堂(10:30)・・・ウトウ(11:00)・・・仁王堂(11:50)・・・塩の道資料館(13:00)・・・大賽の神:一本杉(13:35)・・・白池(14:10)・・・角間池(14:25)・・・大網峠(14:35)・・・茶屋跡(15:05)・・・牛の水飲み場(15:22)・・・横川の吊橋(15:37)・・・大網宿:高札場跡(16:10)・・・平岩駅(16:45)

街道歩きの一環で塩の道に入り込みましたが、この区間実は塩の道のルートの中でも、最難関のルート。完全な登山です。標高は最高地点でも860mしかありませんが、それなりの装備が必要だと思います。
 通常は山口の集落辺りから大網峠を目指しますが、今回、無謀にも糸魚川の道路元標からのロングトレイルウォ-キングを敢行しました。実にその距離26km。大網峠までの上りはまだしも、そこからの大網の集落への下りは夏草に覆われ、道を踏み外す危険があり相当危険です。むしろ、大網側からの急登の方が安全かもしれません。くれぐれも一人では入山しないように忠告します。

アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴 バックパック