40年ぶりに

伊豆天城 八丁池と皮子平( 関東)

パーティ: 1人 (山伏 さん )

天候

曇りのち晴れ

その他: 沼津ICから伊豆縦貫自動車道・伊豆中央道・国道138と414で天城大橋の北側脇にある駐車場へ。 正面にある旧天城トンネルへの道が、登山口になる。

下水生地P 6:30-6:40 水生地 -7:00 水生地歩道入り口 -8:00 大見分岐 -8:50 八丁池 9:15-10:00 白田峠 -10:20 戸塚峠 - 皮子平 -戸塚峠 11:30-12:35 八丁池 12:55-13:25 大見分岐 -14:30 向峠 -15:00 天城峠 -15:20 旧天城トンネル -15:30 現天城トンネル -15:35下水生地P

道は非常に良く手入れされていて、道標等も十二分に設置されている。
雨上がり直後のスタートでしたが、水溜り等も無かったです。

40年前に歩いた道を、戸塚峠まで辿ってみました。 八丁池山荘の階段や基礎が残っていたのには驚きました。 登山道などに変化は無いように思いましたが、昔生えていたササの姿を殆ど見ないことに、ここでもシカの食害が現れているのかと・・・。

水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ
着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 健康保険証 ホイッスル 医療品
虫除け ロールペーパー 非常食 行動食 トレッキングポール ライター

皮子平

皮子平 静岡県

火山跡や原生林を観察できる伊豆の穴場