八甲田山 小岳 2016年8月21日

八甲田山 小岳( 東北)

パーティ: 1人 (SHP さん )

天候

酸ヶ湯温泉・・仙人岱ヒュッテ・・小岳・・仙人岱ヒュッテ・・酸ヶ湯温泉

先週の八甲田山大岳登山以来、八甲田山への行きたい気持ちが強くなりまた行ってきました。
今回は高田大岳へ登ろうかと思いスタートしましたが、あいにくの天気で小岳までとしました。
次回またこのコースで高田大岳へ登りたいと思います。

最近Geographicaの記録が途中で止まったり、GPSがうまく捕捉されなかったり、不具合が多いです。
スマートフォンとの相性が悪いのかな?

• こんにちは、ジオグラフィカの開発者です。

ほとんどの場合、GPSの精度や動作についてはスマホ本体の性能や設定次第となります。
    設定などを確認してみてください。

機種が判りませんが、iPhoneの場合は写真を何枚もまとめて撮るとカメラアプリがメモリを大量に使ってしまい、バックグラウンドで動いているアプリを強制終了させてしまいます。写真撮影後はジオグラフィカの画面を一度出してからスリープにしてください。

以上、どうぞよろしくお願いいたします。

• お疲れ様です。
    岩木山のスペシャリストが、八甲田攻めですか。
    直登を物足りないと感じるかもしれませんが、その分のんびりと縦走を楽しむことが出来るが八甲田のいいところです。
    高田大岳の神様も、きっとSHPさんが来ることを待っていますよ。
    前回の大岳ですが、宮様コースを降りなかったのは、何か訳ありですか?

• マツモトケイジ さん
    コメントありがとうございます。
    以前、メールでもお問い合わせさせていただき、書かれていた対応策も試してみましたが安定しないようです。(ちなみにスマートフォンはauのトルク2です。)
    安定しないと言っても、再起動すれば問題なく作動しているので、アプリに関しては全く不満はありません。私のような登山初心者にとってとても使いやすいツールを作っていただき感謝しています。
    他にも登山地図アプリはたくさんありますが、試しても使い方がいまいちわからず、一番分かりやすく便利なのがGeographicaだと思っています。
    これからも宜しくお願い致します。

• ハンター さん
    コメントありがとうございます。
    岩木山のスペシャリストなんて全く無理です。誰かが歩いた跡を歩いているだけで、まったく何もわかってないし、ビビりながら歩いているだけです。

八甲田山ですが、皆さんが「八甲田山はいいよ!」と良く言われて、それがいまいち分かっていなかったのですが、前回すごく良い天気の時に登った時、景色の良さに感動し、登山道の歩きやすさに心地よさを感じ、すっかり八甲田山にはまってしまいました。
    それに同じ登山道からいろんなピークを縦走できることも、行くたびにいろんな楽しみ方があって良いなと思いました。

宮様コースですが、まずは大岳から定番の毛無岱へ向かうコースを歩いてみたいと思い、赤倉岳から戻りました。