各務原アルプスから金華山

各務原アルプスと金華山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (newvale さん )

天候

その他: JR高山線坂祝駅下車、徒歩15分で猿啄城(城山)登山口着
名古屋からは名鉄利用で新鵜沼駅で下車し、接続している高山線鵜沼駅で乗り換えて次の駅が坂祝駅
坂祝駅を降りて西を望めば猿啄城が見えます。

猿啄城登山口6:30
各務原アルプス(迫間山、向山、権現山、北山、三峰山)経由
西山、金華山(岐阜城)16:30

まだまだ暑い時期なので水はたっぷり用意した。各務原アルプスでは北山を下るまで約6時間水の補給はできないので4リットル分の水を準備した。コンビニで凍ったペットボトルやアクエリアスを買いリュックにいれておいた。途中、冷たい水分を補給できるのはありがたかった。

各務原アルプス後半の北山下山後は一般道を歩くが、その途中でコンビニであらたに水分を補給できたのでよかった。