美ヶ原 スノーシューハイク 【山本小屋泊】

王ヶ頭(美ヶ原山頂)・牛伏山・鹿伏山( 八ヶ岳)

パーティ: 3人 (けん さん 、ほか2名)

天候

<1日目> 晴れ <2日目>強風

その他: こみさんの4WDワゴン車で山本小山まで

<1日目> 美ヶ原高原ホテル山本小屋⇒牛伏山⇒鹿伏山⇒美しの塔⇒美ヶ原高原ホテル山本小屋
<2日目> 美ヶ原高原ホテル山本小屋⇒美しの塔⇒王ヶ頭(美ヶ原山頂 2,034m)⇒王ヶ頭ホテル⇒美しの塔⇒美ヶ原高原ホテル山本小屋

冬の山に行ってみたい… スノーシューをレンタル出来るプランが山本小屋にあって百名山の美ヶ原だなんて、という事で山登り仲間のこみさんのドラテクに頼り切って行ってきました。
山本小屋までの山道は完全な雪道で、結構不安でしたが無事に昼過ぎに到着。

<1日目> 14:10 ~ 17:30 まで、レンタルしたスノーシューで牛伏山、鹿伏山、美しの塔と雪上歩行を満喫しました。 天気は快晴で、とっても気持ちの良い雪上歩行でした。

宿泊の山本小屋はもちろんお風呂もあり、食事の後はオーナーの写真をプロジェクターで見せて貰いながらのこの山域の説明付です。こじゃれたステッカーも頂きました。
部屋にはファンヒーターがあるのですが、高度が高い為、なかなかうまく働かないとの事ですがなんとかなって、コタツに入りながら就寝。

<2日目> 9:15 ~ 13:15 まで、王ヶ頭(美ヶ原山頂 2,034m)に向けての雪上歩行ですが、昨日とはうって変わっての強風です。さらに王ヶ頭に向かうコースを崖沿いのコースとしたので強風をもろに受けて冬山の厳しさを実感する事が出来ました。
山本小屋にお昼を頼んでいたのですが、若干時間を過ぎてしまって申訳ありませんでした。
お風呂を頂いてから、帰途に。

雪山を体感する事が出来た楽しい2日間でした。

快晴の雪原。

アルプスの山々も綺麗に見えました。

牛伏山山頂。

幻想的な景色。

こみさんがソリを持って来てくれました。

野生動物の足跡。

夕日に映える美しの塔。

2日目は強風なのです。

美しの塔の中の温度計。

写真ではわかりませんが、風が厳しいのです><。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 バックパック
スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池 タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 ツエルト 健康保険証
ホイッスル 医療品 ロールペーパー 携帯トイレ 非常食 行動食
GPS機器 アウターウェア オーバーパンツ バラクラバ オーバーグローブ 雪山用登山靴