天候

曇り時々小雨

その他: 陸中大橋駅近くの郵便局前駐車場に駐車

釜石街道仙人峠登り口(14:23)・・・中仙人茶屋(14:59)・・・仙人峠(15:32~15:38)・・・遠野側登り口(16:12~16:16)・・・仙人トンネル釜石側入口(16:33)・・・仙人大橋(16:50)・・・釜石街道仙人峠登り口(17:18)

今回はいつもと趣を変えて峠を越える散策道へ。

内陸と釜石は今でこそ車での往来が自由であるが、昭和34年までは旧国道さえ無く、人の往来はすべて鎌倉時代(?)から続くこの山道を越えていくしかなかったとのこと。馬や篭屋まであったと聞く。

過去に釜石側から登ってすぐに道に迷ったことがあり今回は地図をもってリベンジ。
以前と違い、こまめなマーキングが設置されていてわかりやすい。

ただ、登山道は台風10号の影響か、倒木・流木が多く非常に歩きづらい。一部では枝葉をかき分けながら登らねばならない場所もある。先人が苦労して道を作ってくれたことに感謝しつつ、これは少し整備を加えた方がいい(といってもほとんど登る人もいないか)。

最高点は標高約880mの仙人峠だが、眺望がさほど良くはなく、5分ほどの休憩で遠野側へ下山開始。釜石側以上に道の状態は良くない。

遠野側登山口に到着した時には少々小雨。もともと足ヶ瀬駅まで下りてJR釜石線で陸中大橋駅まで戻る予定であったが、時間を読み違えていたこともあり、そのまま約7km国道を歩きスタート地点に戻ることに。ただ、約2500mの仙人トンネルは道幅も狭く暗い。車の通行量は少ないがさぞかしドライバーは驚かれたことだろう。

眺望を望める登山道ではないし、途中にイベントがあるわけでもないが、先人の苦労を偲ぶことのできる貴重な体験となった。