下蒜山〜中蒜山2016

蒜山( 中国・四国)

パーティ: 1人 (yarsan さん )

天候

朝:霧、日中:晴れ

下蒜山登山口   塩釜ロッジ駐車場

その他: 下蒜山登山口すぐ横の駐車スペースに駐車。
下山は下蒜山登山口(塩釜ロッジ)だったので、1時間ほど歩いて戻りました。

下蒜山登山口(08:26)・・・雲居平[休憩 10分](09:22)・・・下蒜山[休憩 10分](10:16)・・・フングリ乢(11:00)・・・中蒜山[休憩 20分](12:19)・・・五合目・日留神社(13:20)・・・塩釜ロッジ駐車場(14:23)

前日の昼前まで雨が降っていたようでぬかるみも多く、岩場も滑りやすかったです。
当初、下蒜山〜中蒜山〜下蒜山と往復するつもりでしたが、予想以上にきつかったので、中蒜山から下山しました。
中蒜山(分岐)からの下山は予定になかったのでルートを調べてなく、登山道が小川を渡ることを知りませんでした。
上りには小川に張り紙があったけど、下りには張り紙も無く急に小川にぶつかるのでビックリします。
ただ、小川をいくつか渡るってのはすごく心地よく、こちらの道を選んで良かったと思いました。
下山後は、中蒜山登山口から下蒜山まで6kmほどを1時間歩きました。
登山ではないですが、景色も良くあまり苦には感じなかったかな。(個人的には)