雪の「高丸山」2014/12

高丸山( 中国・四国)

パーティ: 3人 (lamjung さん 、ほか2名)

天候

その他: 徳島市内~国道55~県道16~勝浦町~上勝町~林道~林道路肩
県道16号も旭地区までは雪は無く、其処から上は雪は残っていたものの、除雪作業が行き届いていて、林道途中までタイヤチェーン装着せず走行。が、林道途中からは除雪されていず、タイヤチェーンを装着しても走行不可能な積雪量に付き路肩に駐車。

林道路肩(9:30)・・・千年の森駐車場登山口(10:10)(10:30)・・・高丸山荘分岐・・・三つ尾の峠・・・展望台・・・高丸山山頂(12:00)(12:40)・・・旗立・・・高丸山荘・・・高丸山荘分岐・・・千年の森駐車場登山口・・・林道路肩(14:50)

林道路肩に緊急駐車し、徒歩で千年の森駐車場登山口へ。登山口でアイゼン等の身支度を整え頂上へ向かい、ちょうど1時間半で到着。空は晴れ渡り、展望は申し分なく、西の彼方には剣山方面の山々が白く輝いていました。遠く中国・西安からの留学生も大喜びで、頂上でのランチを楽しみ、周回コースで登山口へ下山。反省すべきは、雪道を暴走運転(?)し、愛車を痛々しい目に逢わせた事です。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴
バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 健康保険証
ホイッスル 医療品 ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ
トレッキングポール ストーブ 燃料 ライター カップ クッカー
アウターウェア オーバーパンツ バラクラバ オーバーグローブ アイゼン ピッケル
ゴーグル

高丸山

高丸山 徳島県

ブナの天然林と四国東部の山並みを一望する