天候

その他: 駐車場は20台程度スペースある感じ。
綺麗なトイレといくつかのベンチがある。

千年の森広場(S10:43)・・・水飲み場(P10:58)・・・三ツ尾の峠(R11:09 S11:14)・・・休憩5分・・・高丸山(R11:44 S12:50)・・・はたたて(R13:04 S13:09)・・・高丸山荘(R13:25 S13:29)・・・水飲み場(P13:29)・・・千年の森広場(13:43)
※自宅〜千年の森広場まではマイカーで約一時間

【コース状況】
・綺麗に整備された登山道で歩きやすい。
・道標も要所に設置されていて、安心感がある。
・三ツ尾の峠を過ぎてから山頂までは傾斜がキツく感じた。
・高丸山頂と高丸山荘の分岐となる水場は十分な水が出ていた。
・高丸山荘は部屋に入ることはできなかった。部屋の外に水道の蛇口はあったが、水は出なかった。
 急な雨天などで雨を凌ぐぐらいならできるかも。

【山頂の眺望】
・山頂はとても眺めが良い。讃岐山脈の奥に小豆島や淡路島も見ることができた。徳島市街地や伊島も見えた。
・北西方面に雲早山がどっしりと見えた。
・西側が木々で剣山や天神丸が少し見ずらかったことが残念。(ただ、木々の間からはしっかりと見えました)
・南側の山々は遮るものなく見渡すことができた。山の名前を自分が知らないのが残念だった。
・南側の下を覗き込むと、登山口にある駐車場が見えた。結構な高度を稼いでいると感じた。

【感想】
初めて高丸山に登りました。剣山ほどではないにしろ、人気の山のためか私の他にも数組の登山客がありました。
運動不足の状態だったためか、三ツ尾の峠を過ぎてからの急傾斜がとても堪えました。
それでも小鳥のさえずりしか聞こえない山道を気分よく歩くことができました。

2回の休憩を挟み、約一時間程度で山頂に到着。
山頂にはすでに数組の登山客がおり、お弁当を食べたり眺めを楽しんだりしていました。中には親子連れの方もいました。
私は山頂の少し端でお湯を沸かしてカップラーメンとスープを作り、雲早山を眺めながら美味しくいただきました。

実は私、とにかく連休のどこかで、野外で何かを食べたかったのです。
それで、ちょうどお昼どきに山頂に立てそうな高丸山に登ろうと思ったのです。
最高の天気で抜群の景色を見ながら熱々のカップラーメンを食べることができたので、大満足でした。

登山靴 水筒・テルモス ヘッドランプ 帽子 グローブ 地図
コンパス ノート・筆記用具 腕時計 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証
医療品 ロールペーパー 非常食 行動食 トレッキングポール ストーブ
燃料 ライター クッカー
【その他】 バンダナ、ラジオ、免許証、現金、iphone

高丸山

高丸山 徳島県

ブナの天然林と四国東部の山並みを一望する