日光澤温泉 201610

鬼怒沼( 関東)

パーティ: 2人 (SATOSHI64 さん 、ほか1名)

天候

初日;雨のち曇り、鬼怒沼は小雨と風、2日目晴れ

女夫淵温泉

その他: 天候が良くないにも関わらず、3連休の中日のため7時到着でぎりぎり駐車

【1日目】
女夫淵温泉(07:25)・・・八丁の湯(08:35)・・・加仁の湯(08:45)・・・日光澤温泉[休憩 20分](09:00)・・・丸沼分岐(09:35)・・・オロオソロシの滝展望台[休憩 10分](10:00)・・・鬼怒沼湿原南端[休憩 30分](11:15)・・・鬼怒沼湿原南端(12:15)・・・オロオソロシの滝展望台[休憩 10分](13:25)・・・丸沼分岐[休憩 10分](13:55)・・・日光澤温泉(14:15)

【2日目】
日光澤温泉(08:30)・・・加仁の湯(08:40)・・・八丁の湯(08:50)・・・女夫淵温泉(10:00)

自己7時間

天気予報がイマイチだったが、日光澤を予約していたので決行!初日;日光澤までは小雨の中、傘をさして歩く。日光澤で荷物をデポさせてもらっていると雨があがり、登山開始。
途中すれ違った方は、「鬼怒沼は風雨が強く避難小屋に退避していた。雨も上がって良かったですね」とのこと。ところが、いざ鬼怒沼に着くと、やはり風と小雨でレイン上下でも寒かった。避難小屋の情報を貰っていたので、避難小屋でお昼をいただき下りてきました。
沼を過ぎ山林に入ると、やはり風も遮られ、雨もない。。。
日光澤に下りて、ビール&温泉を満喫。翌日は天気が良かったが、連休最終日で混むといやなので下山。新そばフェアでお蕎麦をいただいて帰りました。

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
ナイフ 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け ロールペーパー