大展望の蕪山

蕪山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (ハーコ さん )

天候

曇りのち晴れ

その他: 往路:東海北陸自動車道美濃ICで下車し、21世紀の森公園駐車場へ
復路:タラガトンネル経由で美並ICより東海北陸自動車道へ

21世紀の森公園(08:30)・・・株杉群(野鳥の森コース)・・・(11:30)山頂(12:30)・・・(自然観察コース)・・・21世紀の森公園(14:30)

最近話題になっているモネの池を見たくて、東海北陸自動車道を美濃ICで下車。
国道256号線沿いにあるモネの池へ行きました。
早朝だったため、カメラマンは私を含め3人。
なる程!と納得する景色でした。

そして、21世紀の森公園駐車場から蕪山登山開始。
野鳥の森コースにある巨大な株杉に感動。

途中、猪の親子(だと思う)や山鳥には遭遇しましたが、
下山するまで誰にも会わず、山頂からの大展望も独り占めでした。

下りは自然観察コースで21世紀の森駐車場へ。

山頂付近ではカツラ、カエデ、ナナカマドなどの木々が紅葉し始めていました。
すがすがしい秋空のもと、ゆっくり自然観察ができた楽しい山旅でした。

バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池 タオル
帽子 地図 コンパス ノート・筆記用具 登山計画書(控え) ナイフ
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 携帯トイレ