ツアー八海山

八海山( 上信越)

パーティ: 1人 (a m さん )

天候

曇り時々晴れ 風弱し

山頂駅

その他: 横須賀→東京→越後湯沢→八海山ロープウェイ→山頂駅

山頂駅(09:40)・・・大倉口分岐(四合半)(10:10)・・・六合目女人堂[休憩 20分](10:55)・・・薬師岳[休憩 10分](12:05)・・・千本檜小屋[休憩 10分](12:25)・・・地蔵岳[休憩10分](13:00)・・・千本檜小屋[休憩 10分](13:25)・・・薬師岳(13:45)・・・六合目女人堂[休憩 10分](14:25)・・・大倉口分岐(四合半)(15:20)・・・山頂駅(15:45)

ツアー登山で今年初めてレインジャケットを着なかった。風も弱く絶好の登山日和。ハイキング強程度で行けた女人堂で昼食後、薬師岳までは急登続くが、ちょうどガイドさんの真後ろのためリズム良く登ると他のツアー客とはかなり開いていた。薬師岳山頂直前の長い鎖場(20m)が少し厳しかったが、地蔵岳の鎖場などは余裕で登れた。帰り道岩場に取りつく直前を行く高齢者のおじいさんから自分のスピードが速いと怒鳴られる。ツアーとは言え年齢レベルが違い過ぎるのが難点。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 着替え 腕時計 カメラ 健康保険証
医療品 虫除け ロールペーパー 非常食 行動食 トレッキングポール