山頂は断念した那須岳

那須ロープウェイ山頂駅-三斗小屋温泉-峰の茶屋跡-山麓駅( 関東)

パーティ: 2人 (Sk さん 、ほか1名)

天候

【1日目】晴れ時々曇り 【2日目】曇り時々晴れ

山麓駅

その他: ●行き
那須塩原駅発10:40の東野交通バスに乗車。出発前ならバス車内でフリーパス(2,600円)が買えるので、ロープウェイまで往復するだけでもお得です。途中乗降に時間がかかって5分ほどの遅れで終点に近づきつつも、駐車場の渋滞に巻き込まれて30分遅延で到着。
●帰り
那須ロープウェイ発11:30に乗車。一軒茶屋は定刻の12:00到着し、温泉で昼食&入浴。参考までに帰りのバスは、16:00発に乗車、定刻。那須IC手前の渋滞2か所で計15分ほど遅延。黒磯発16:39は間に合いません。

【1日目】
山頂駅(12:54)・・・牛ヶ首[休憩 30分](13:31)・・・沼原分岐(14:53)・・・沼原・姥ヶ平分岐(15:45)・・・三斗小屋温泉(16:05)

【2日目】
三斗小屋温泉(07:15)・・・沼原・姥ヶ平分岐(07:35)・・・峰ノ茶屋跡[休憩 60分](08:36)・・・県営駐車場[休憩 10分](10:48)・・・山麓駅(11:14)

標準4時間

10/22(土)は風は強くなく、登山日和です。宿泊なのでロープウエイの往復券は使えません。牛ヶ首経由で三斗小屋温泉へ向かいます。牛ヶ首を出てすぐ、峰ノ茶屋方面への分岐付近は硫黄の噴出も間近になり雰囲気はいいです。途中、ひょうたん池へ寄ったど、ここからは1組以外は人とは出会わずひっそり。大黒屋へ宿泊。

10/23(日)、峰ノ茶屋手前で一番の難所?、斜面を横切ります。少し大勢を崩そうものなら転落しそう。山側の岩へへばりつきながら歩きます。
峰ノ茶屋避難小屋への直前、尾根の一番低いところで風の通り道になっていてすごい風。手すりにつかまらないと飛ばされそう。北側へ尾根を歩くことができず朝日岳はあきらめます。

峰ノ茶屋避難小屋は満員、風が治まらないかしばらく休憩するも相変わらず。茶臼岳に向かって5分ほど歩くもこの強風では無理、あきらめます。もう一度避難小屋に戻り休憩して駐車場への下山道で帰ります。結局山頂へはひとつも行けない登山でした。今度は煙草屋へも宿泊してみたいかな。