榛名山(掃部ヶ岳~杏ヶ岳)

榛名山( 関東)

パーティ: 1人 (oldkakusan さん )

天候

掃部ヶ岳登山口駐車場(06:40)・・・硯岩分岐(06:55)・・・硯岩(07:00-07:05)・・・硯岩分岐(07:08)・・・掃部ヶ岳(07:36-07:46)・・・西峰(08:01)・・・杖ノ神峠(08:33)・・・杏ヶ岳(09:12-09:20)・・・杖ノ神峠(09:57)・・・杖ノ神林道・・・登山口駐車場(10:45)

登山口から掃部ヶ岳までは道が良いのですが、山頂から杖ノ神峠へは笹が生い茂り登山道が見えにくい状態が続きました。マーカーが親切にしてあるので見落とさないようにすれば大丈夫でしたが、足下が見えないので木の根につまずき、落ち葉で滑り・・・。
 榛名山は無料駐車場が随所にあるので車では行きやすいです。紅葉にはほんのちょっと早かった。

登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル グローブ