九州の日本百名山6座(阿蘇山~宮之浦岳) 気ままな山旅

開聞岳( 九州・沖縄)

パーティ: 1人 (丹沢のカモシカ さん )

天候

曇りのち晴れ

その他
その他: レンタカー

二合目駐車場10:51⇒開聞岳12:24~12:46⇒駐車場13:47

今日は今回の山行で二度目のダブルヘッダー登山。

霧島山(韓国岳)からレンタカーを走らせ二合目駐車場に到着。
駐車場は70%程埋まっており、この小さな山の登山道は人で一杯かとチョット心配になる。
登山道が整備されているようなのでトレイルラン用シューズで登る。駐車場の込み具合に比べ登山者は以外と少なく、擦れ違いの待ち時間も殆どない。

特に危険な所もなく予定より早く山頂に到着。流石に狭い山頂はグループ登山者等で一杯だが、写真を撮ってもらうには好都合。

登山開始時に山頂は曇に覆われていたが、山頂に着いた頃から雲が切れ、360度のパノラマが開け最高の眺めであった。(残念ながら明日行く屋久島は見えない)

混雑を避けグループ登山者より先に下山開始、スムーズに登山口に到着。

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア トレランシューズ
スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス タオル 帽子 グローブ サングラス
地図 ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 健康保険証 医療品
虫除け 行動食 テーピングテープ

開聞岳

開聞岳 鹿児島県

らせん状に高度を上げる三角錐の秀峰 開聞岳