大杉渓谷日帰りピストン

大杉谷( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 4人 (ロゥマウンテン さん 、ほか3名)

天候

その他: 登山口付近にはいくつかの駐車場があり、計20台くらいは駐車可能。登山口の少し手前にトイレがあり、登山届のポストもそこにある。国道42号線(大台警察署前)から登山口まで車で約1時間かかるため、登山開始時間をよく計算する必要あり。

宮川第三発電所前(7:35)・・・千尋滝(8:50)・・・シシ淵(9:29)・・・平等嵓ベンチ(10:15)・・・桃ノ木小屋(10:27)・・・七ッ釜滝(10:50)・・・光滝崩壊地(11:29)・・・堂倉滝(12:00)発(12:10)・・・光滝崩壊地(12:37)発(13:15)・・・七ッ釜滝(13:44)・・・桃ノ木小屋(14:00)・・・シシ淵(14:36)・・・千尋滝(15:16)・・・宮川第三発電所前(16:40)

大杉谷を巡る宮川第三発電所前から堂倉滝までのコースを日帰りでピストンした。
 当初は七ッ釜滝までを目指して出発したが、途中からどうせ行くなら最深部までとなり、堂倉滝が折り返し点となった。少し欲張ったコースであり、日帰りなら七ッ釜滝で折り返すのが一般的と思われる。
 宮川第三発電所から七ッ釜滝まではそれほど勾配のあるコースではないが、以奥は滝の高巻きで急登があったり、高度感のある岩場を鎖を手に進むなど、前半部分とは難度が変わる。七ッ釜滝の高巻き部分をはじめとして高度感があり危険な箇所もあるが、コースはよく整備されており、鎖を手にしっかりと進めば問題ない。また光滝手前の崩壊地も歩き易く整備されており通行に問題ないが、速やかに通過するよう注意書きがなされていた。
 紅葉はまだほとんど始まっておらず、もう数週間後がベストと思われる。