2016秋、九州百名山巡り(開聞岳)

開聞岳( 九州・沖縄)

パーティ: 2人 (山ちゃん さん 、ほか1名 )

天候

かいもん山麓ふれあい公園

その他
その他: 鹿児島空港よりレンタカーで9:00出発し南九州道経由して鹿児島市内より国道で海岸線を通りかいもん公園に10:20着

かいもん山麓ふれあい公園(10:30)・・・二合目登山口(10:40)・・・五合目(救助第4ポイント)(11:10)・・・仙人洞(11:35)・・・開聞岳[休憩 20分](12:00)・・・仙人洞(12:40)・・・五合目(救助第4ポイント)(13:00)・・・二合目登山口(13:30)・・・かいもん山麓ふれあい公園(13:40)

快晴の秋晴れ、小春日和の為非常に熱い登山であったのでこの11月で良かった。苔むした路から上部はゴーロ状になり絶えず登りの標高差800mを一気に登る為案外キツカッタ。山頂は狭く大勢の人が昼食を取っていた。天気が良すぎて気温が高く屋久島、桜島等は霞んで見えなかったが最南端の海岸を見渡せ山から海岸を見られ感激であった。滑る足元と不安定なゴーロで脚力より腕力が役に立つ山である。

開聞岳

開聞岳 鹿児島県

らせん状に高度を上げる三角錐の秀峰 開聞岳