【栃木百名山】毘沙門山2016

毘沙門山( 関東)

パーティ: 1人 (モリゾー さん )

天候

その他: 国道121号から県道245号(栗山今市線)に乗り、日光聖苑を過ぎた先に登山口あり。登山口には2台位駐車できるスペースあり

毘沙門山登山口(茶臼岳ハイキングコース登山口)(15:19)・・・毘沙門山(15:39)・・・毘沙門山登山口(15:59)

栃木百名山の踏破のための集中登山第3弾の3本目。

毘沙門山は日光市街地(旧今市市街地)から鬼怒川温泉方向に進む際に最初に目に入る山塊の最高点のピークがある山。地味なためか、あまり人が登っていそうな雰囲気はなかったです。時間が時間なだけかもしれませんが。ただ山頂は高原山方面が明るく、いい展望台でした。登りの初っ端にあった不法投棄された廃棄物の山にはがっかりしましたが…ヽ(# `Д´)ノムキー!!
 大桑分岐まではやや急登で、分岐からは穏やかな植林道。山頂手前は結構な急登です。頂上には大きな反射台があります。しかしなんで毘沙門山なのでしょうか、祠みたいのもなかったし、神社っぽいものもないただの里山って感じだったもので…(・・?

登山口に一応案内あり、消えかかってるけど

不法投棄されたゴミが、どこの誰だ(# ゚Д゚)ゴルァ!!

初っ端から急登

夫婦山と月山と高原山

鶏鳴山方面

鶏岳も

女峰山は雲の中(お化粧中と見られる)

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 トレランシューズ バックパック