• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

鎌倉アルプス 天園コース

鎌倉アルプス( 関東)

パーティ: 2人 (なまちゃん さん 、ほか1名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ 風やや強し

登山口へのアクセス

電車
その他: JR総武・横須賀線

この登山記録の行程

北鎌倉駅(10:15)→(11:15)建長寺・半僧坊(11:25)→勝上献(11:30)→(12:20)太平山・昼食(12:50)→天園(13:05)→(13:45)瑞泉寺・拝観(14:15)→鶴岡八幡宮→鎌倉駅(15:10)

コース

総距離
約8.5km
累積標高差
上り約277m
下り約292m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

今回はのんびり歩くを目標に鎌倉アルプス天園コースに行ってきました。
逗子行の総武・横須賀線は11両編成のため普段の通勤電車より混んでいたけど、
東京を過ぎると徐々に空いてきて北鎌倉までのんびりと。
紅葉シーズンはもう終わったかなと思ったけれど、北鎌倉下車の人はやはり多かった。
ハイキングスタイルの人もいれば普通の観光スタイルの人もいて、さすが観光地!

建長寺入口で300円の拝観料を支払い寺内をずんずん進んでいくと天園コースの入口が。
いきなりの石段攻撃に「うっ」となりながらも登っていくとカラス天狗たちのお出迎えで
半僧坊に到着。見晴良い~♪
建長寺の伽藍が見えるとなぜか一人はしゃぐ私でした。

少し休憩をしてさらに登るとあっという間に勝上献展望台に。
ここからの見晴も抜群。ただ残念がら富士山は雲で見えず・・・残念。
ここからはアップダウンを繰り返し歩いて行くといきなり視界が開けて大平山に到着。

下の広場でお昼ごはん。ちょうど昼時だったのでかなりの人でにぎわってました。
親子連れ、大学のゼミ?、熟年者のグループ、そしてかなり年配の方。
みなさんそれぞれの楽しみ方をしてました。
しばし休憩後、天園へ向けて出発!
15分ほどで天園峠の茶屋跡に。
後はひたすら瑞泉寺に向けて歩き続けること40分、最後は民家の裏を通って終点に。
最後に久しぶりに来たのだからと瑞泉寺を拝観し、歩いて鎌倉駅へ。
豊島屋ではとサブレを買って小町通りで買った大福を食べながら鎌倉駅到着!
お疲れ様でした。

続きを読む

フォトギャラリー:30枚

建長寺山門です

カラス天狗のお出迎えで半僧坊はすぐ!

カラス天狗の肩越しに相模湾を望む

半僧坊到着!この奥から天園に向けてのハイキングコースが始まります

建長寺の伽藍がきれいに見えます

勝上献展望台ではカマキリが待っていてくれました

やぐらです

こんなところもありました

落ち葉が敷き詰められた道を歩きます

大平山に到着

広場から大平山を望む

横浜市なんだ・・・

天園にて

これが例のまぎらわしい道標か!

瑞泉寺側の出口?です

せっかくなので瑞泉寺に

夢想国師の作った庭園です

皇帝ダリアが見事でした

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア
登山靴 バックパック 水筒・テルモス タオル 帽子 グローブ
着替え 地図 ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
健康保険証 医療品 行動食

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登山計画を立てる