【東天狗岳】 日帰り

天狗岳( 八ヶ岳)

パーティ: 1人 (ゆうゆう さん )

天候

基本晴れ、山頂付近は曇り、強風

その他: 唐沢鉱泉・桜平分岐に駐車(今年の正月にアイスバーンで唐沢鉱泉までたどり着けなかった為最初からここに停めました)
そこから徒歩で唐沢鉱泉へ3.5km
帰りは親切な方が桜平分岐まで車に乗せてくれました、感謝。

唐沢鉱泉(08:55)・・・唐沢鉱泉分岐[休憩 10分](10:12)・・・黒百合平[休憩 30分](10:55)・・・中山峠(11:30)・・・東天狗[休憩 10分](12:43)・・・中山峠(13:26)・・・黒百合平[休憩 20分](13:30)・・・唐沢鉱泉分岐(14:30)・・・唐沢鉱泉(15:30)

今年二回目の東天狗岳
前回の反省を踏まえて再登頂
気温は-5度ぐらい、稜線付近は風が強かったです
唐沢鉱泉から黒百合ヒュッテまでの道はアイスバーン状態の場所があるのでチェーンスパイクが欲しかったです、次回はスパイクで頂上まで行ってみたいと思います、軽いしね。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴
バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ ツエルト
健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 非常食 行動食
テーピングテープ トレッキングポール GPS機器 アウターウェア オーバーパンツ バラクラバ
オーバーグローブ 雪山用登山靴 アイゼン ピッケル ゴーグル ヘルメット
【その他】 登頂時装備(-5度)
上;モンベル、ZEO-LINE EXP(下着)、ロッシュジャケット(ソフトシェル)、ストリームジャケット(ハードシェル)
下;モンベル、ZEO-LINE EXP(下着)、トレールアクションタイツ(保温)、アルパインパンツ(ハードシェル)、エクスペディション(靴下)