• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

快晴の姫神山!

姫神山( 東北)

パーティ: 1人 (x-trail さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

快晴

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 青森市から一本杉登山口まで、約2時間

この登山記録の行程

一本杉登山口・・・山頂の往復

コース

総距離
約4.1km
累積標高差
上り約619m
下り約619m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

今年は昨年の同時期に比べ雪も少なく、楽しい山遊び。
山頂からは快晴のもと360°の絶景でした。
また、昨年の2月にお逢いした78歳で毎日姫神山へ登っているという方に
今年も逢うことが出来、いろんな話をさせて頂きました。
今年も健在でした。
朝10時頃の段階で駐車場には30台くらいの車が駐車されていて人気の山だと思います。
滑落等の危険な箇所はありませんが、急坂があるのでアイゼン等は必要です。

続きを読む

フォトギャラリー:12枚

登山口に広い駐車場があります。

雪は昨年の同時期よりだいぶすくなかったです。

山頂から岩手山を中心に右に八幡平の山々、左に秋田駒ヶ岳の山々。

八幡平から岩手山に続く、裏岩手の縦走路がはっきり見えました。

岩手山も快晴で素晴らしい眺めでした。

秋田駒ヶ岳や乳頭山の山々。

和賀岳方面の山々と左奥に鳥海山。(写真では分かりづらい)

彼方に早池峰の山々も薄っすらと見えてます。

絶景を楽しんで下山。写真の建物はトイレですが、入り口に登山届が備えつけられています。

すべての写真を見る

装備・携行品

アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ ホイッスル 行動食

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

姫神山

姫神山

1,124m

よく似たコース

姫神山 岩手県

優美な名峰に展望と花を求めて

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
3時間
難易度
コース定数
14
登山計画を立てる