丹沢 春ノ木丸~高畑山~ ・雪のある所まで足を延ばそうか?

春ノ木丸 437m ・御殿森ノ頭 653m(山頂は巻き道) ・高畑山 766m ・本間ノ頭 1344m( 関東)

パーティ: 1人 (トマトとケチャップ さん )

天候

晴れ  0℃~9℃

宮ケ瀬P7:45---春ノ木丸西コースーーー8:20春ノ木丸8:30ーーー9:00分岐ーーー
9:07御殿森ノ頭ーーー9:39高畑山巻き道ーーー9:45青宇治橋分岐ーーー
10:25金冷しーーー10:55●松小屋の頭先道標まで●11:05ーーー11:20金冷しーーー
12:10高畑山12:30ーーー13:10御殿森ノ頭ーーー13:55宮ケ瀬登山口ーーー
14:00三叉路BSーーー14:20宮ケ瀬P

計 6-35   (休憩を含む)

宮ケ瀬から春ノ木丸を回る一周コースは、1時間ほどのメインコースになっている。
 今回は、春ノ木丸へ登り、山頂から南に下り、御殿森ノ頭へ至る、マイナーコースで歩く。

御殿森ノ頭には祠のある小ピークがあり、東側の見晴らしがいい。
 登山道は、地図上の、御殿森ノ頭ピーク(658m)は通らず、東側の巻き道になっていて、午前中は暖かい陽だまりの道。

高畑山分岐から狭い巻き道を登る。 帰りに山頂に登ることとする。
 青宇治橋分岐の先は西側の巻き道に変わり、凍結した滑りやすい雪道になるので軽アイゼンを使った。

落石による死亡事故も発生している、足場の悪い場所がある。
 狭い橋や階段、岩場などもあって最新の注意が要求される。
 東側の雪のない場所、西側の凍結したコース、岩場、雪の付き方によっては、アイゼンの着脱を判断するようになる。
 一番の緊張は、崩壊場所に架かる鉄板の橋でした。
 狭くて雪がついていると滑る。 三点支持ができない。
 帰りには橋を渡らず、高巻きをしました。 これも緊張しますが。

今回は、松小屋ノ頭付近から引き返して、高畑山へ登り、休憩をする。
 展望は良くないが、日当たりのいいテーブルがある。
 山頂には、雪が残っていた。

下山は、御殿森ノ頭から春ノ木丸を通らず、宮ケ瀬の三叉路BS方面へ下りて一般道を駐車場へ歩いた。

宮ケ瀬は、駐車場が広い、トイレも温水で優しい。
 今回も駐車場は無料だった。平日のためか?
 店も閉まっているところが多く、人通りもまばらで静かだった。

丹沢山に至るコースとしては、ロングで渋いコースと思われる。
 出会った方は、1名だけでした。