天狗岳  唐沢鉱泉から周回予定もホワイトアウトで西天狗岳で撤退

天狗岳( 八ヶ岳)

パーティ: 1人 (KHSACOB さん )

天候

曇り時々雪、稜線は吹雪

その他: 中央高速道路 諏訪インターチェンジ経由、唐沢鉱泉登山者用駐車場
唐沢鉱泉は休業中です。道路は積雪、アイスバーン箇所がありスタッドレスタイヤ装着車でも坂道途中で一旦登らなくなって止まってしまうと、厄介なことに・・・

唐沢鉱泉(06:51)・・・枯尾ノ峰分岐(07:43)・・・第一展望台(08:35)・・・第二展望台(09:02)・・・西天狗(09:53)・・・第二展望台(10:46)・・・第一展望台(11:09)・・・枯尾ノ峰分岐(11:42)・・・唐沢鉱泉(12:35)

唐沢鉱泉休業中の影響か、登山者は自分1人でした。
冬山入門、人気の八ヶ岳なのに南八ヶ岳とは違い、登山者もなくトレースもはっきりしません。
唐沢鉱泉から第二展望台までは樹林帯の中で、無風のため順調に歩を進めることができました。
積雪は多いところで膝位ですが、ワカンは使わず、12本爪アイゼンを装着しました。
第二展望台を過ぎて稜線に出たとたんにホワイトアウト状態、とにかく雪の積もったハイマツの上を踏み抜きながら山頂を目指します。
西天狗岳山頂になんとかたどり着くも、東天狗岳への下山ルートが視界ゼロで全く分からず、10メートルほどロープに添って2度挑戦するも、その先が見えず危険と判断し断念しました。
引き返すにも、10分ほど前に歩いた自分のトレースも消えてしまう吹雪です。転がりながら第二展望台の樹林帯の中に、唐沢鉱泉までの道のりは敗北感との葛藤で長く感じました。
GPSも携帯しましたが、ホワイトアウト状態だと足を踏み出す勇気が出ません。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 バックパック
スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 健康保険証 医療品
ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール GPS機器
ライター カップ アウターウェア オーバーパンツ バラクラバ オーバーグローブ
雪山用登山靴 アイゼン ピッケル ワカン ゴーグル ヘルメット

• 無理は禁物!勇気ある撤退ですよ。敗北じゃないです。

• デュークさん
    初めまして、コメントありがとうございます。

雪山の景色、特に冬山の澄み切った青空に魅了され雪山登山をしています。
    雪山の天気は変わりやすく、何度もホワイトアウトに遭遇し撤退を余儀なくされている分、
    晴天に恵まれ、登頂した達成感は最高ですね。

安全第一で雪山登山を満喫しましょう。