五里ヶ峰 & 葛尾山 スノーハイク

五里ヶ峰 & 葛尾山( 上信越)

パーティ: 1人 (さる さん )

天候

その他: 坂城神社の裏にある登山者用駐車場までマイカー

坂城神社(10:30)・・・近道分岐・・・葛尾城 姫城分岐(11:10)・・・葛尾山山頂(城跡)(11:15)・・・五里ヶ峰山頂(12:00)・・・坂城神社(13:30)

穏やかな日和に誘われて坂城町の自慢の山「五里ヶ峰」へ登ってきました 先週 雪が降った後なので葛尾山から先は軽アイゼンを使いました 多分、登りは無くても大丈夫ですが・・・下りは無ければ尻餅転倒必須です トレースもしっかり付いていて道に迷う事はありませんが、かえって踏み固められているので滑りやすいです この時期はしっかり凍っているので靴が汚れず快適なトレックが楽しめます 木々に葉が無い時期で尾根ルートなので、見通しも良く空気も澄んでいて北アなど眺望は最高です 暑くないのも良いですね 獣の足跡観察や鳥のさえずりも楽しく心地よいです 平日と言うのに5人ほど行き会いました 車や電車でのアクセスが良く1年を通して楽しめる良い山です

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴
スパッツ・ゲイター ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ サングラス