深山~小斉峠

小斉峠( 東北)

パーティ: 2人 (杜のマサ さん 、ほか1名 )

天候

その他: 国道4・6号線、県道44号線を経て小斉峠へ1台デポし、アップルラインで深山登山口駐車場へ

駐車場(08:54)・・・(09:54)深山山頂(10:02)・・・たかぶつ山(10:10)・・・馬船峠(10:38)・・・大沢山山頂(11:06)・・・高瀬峠(11:54)・・・影倉山山頂(12:31)・・・新城山山頂(13:42)・・・小斉峠(14:15)

深山から影倉山まで雪も少なく順調に進んだが大沢山から高瀬峠間に背の高い藪漕ぎが有った。影倉山から新城山まで登山道が不明瞭で藪漕ぎ有り、林道(作業道)有りで時間がかかったけれども無事に小斉峠に辿り着いた。

• 先日、深山経由小斉峠に行くので貴兄の登山記録の行程をあれこれ参考にさせていただき、行って来ました。

残念なことに影倉山と新城山のあいだでロストしてしまいました。高速の車の音は聞こえましたが初めての山なので引き返しました。

新城山への案内表示はあったのでしょうか?

太平洋の見える登山道はいやされるのでまた行ってみたいですね。

• お疲れさんでした。標識等は無かったと思います。我々も途中で道を間違えました。道が不明瞭な箇所も有りましたが、周りを良く見てテープを探したり、GPSで確認しながら何とか小斉峠まで行くことが出来ました。

• 早速のご返事、、回答ありがとうございます。自分も貴兄たちと同じところでロストしました。ピンクリボンを探しながら行きましたが撤退しました。次回小斉峠側から上って表示板取り付けたいと思います。
    多くの方が上って眺望が良いのにロストすると残念なのでせめて矢印だけでも。