春の探索 高草山

高草山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (norio36 さん )

天候

うす曇り

その他: 花沢駐車場

高草山頂上 10:12
花沢 法華寺10:39
花沢駐車場 10:46

高草山の関方辺りから登る狼煙台に以前より興味がありましたので春の探索コースとして
回ってきました。
 いつもの花沢駐車場からスタート。普段右折する花沢城跡交差点を石脇に向けて直進。ちょうど桃と
梅林がいい感じに花盛りでいい香りの中進みます。
 とにかく車道の分岐が多いのが高草山です、まずは表示に従って右折です。すぐに立派な石脇登山口です。ここまで15分、普段は高崎集落の上をかすめて車道を登ってもう少し上の登山道から入りますがそこまでは22分ぐらいかかりますので差は7分。標高差は140m程度のようですのでおそらく変わらないでしょうね。さらに分岐、分岐で小さく坂本方面こっちとある分岐を左に。ここから林そういんに稜線上を進むことができます。四季折々楽しめる良い道です。鏡も早咲きの桜が満開でしたよ、メジロが大量に発生してました。
 十分に春を満喫して林總院に到着。ここからいったん人里に出ます。坂本神社を過ぎ、方の上バス停を過ぎると狼煙台こっちの看板があります。神社から山に入るのかなと先入感がありついつい曲がり損ねます。神社の奥に長福寺さんがありますがそこでトイレをかりて冷静になって戻ります。ちょっと戻ると
ちゃんと看板あります。すこし舗装路を登っていくと登山口がありますので導かれるまま山道に入ります。お寺から10分程度です。
 マイナールートですのでまあまあ頼りない感じですが藪漕ぎではありません。のぼるにつれ良くなっていく感じです。15分も登れば狼煙台・方の上城跡となります。さすがに見晴らしは良いですが面白いのはこの先です。掘割、曲輪跡、突然の痩せ尾根、幻の池(ぬた場ですね)と見所満載。
 車道に出てほんとは富士見峠方向に進むつもりが間違って頂上方面に向かってしまいました。
このあたりの分岐はまず看板がありませんのでよく地図を見ないと間違います。
 仕方なくいつもの石脇ルートに合流して高草山頂によって鞍掛峠におりて花沢に下山します。
春の気配が濃い高草山でした。いくら慣れた山でも知らない道がまだまだあります。