観梅山行

宝登山( 関東)

パーティ: 1人 (dora さん )

天候

その他: 西武池袋→西武秩父→野上

野上駅→萬福寺→野上峠→宝登山→宝登山神社→長瀞駅

蝋梅を観に宝登山へ。野上駅から長瀞アルプスに入り宝登山を目指す。天気が良く多くの人が山歩きを楽しんでいる。日当りの悪い登山道はアイスバーンになっているので注意しながら登る。宝登山直下の登山口はアイスバーンになっていることが多いので軽アイゼンを準備していたが、今年は登山道に雪も無く普通に登ることが出来た。しかし、何度来ても急な階段が山頂近くまで続く登山道は辛い。山頂に到着すると満開の蝋梅が出迎えてくれ、疲れも吹き飛ぶ。山頂でコーヒーを沸かし、蝋梅や景色を眺めながら暫し休憩。梅百貨花園の梅を見ながらロープーウェイの近くまで下りると福寿草が咲き始めていた...ラッキー!今日は、とらやで一杯呑んで蕎麦で締めると決めていたので、さっさと下山。ホタルイカの干物で一杯のみ、田舎蕎麦をすすって帰路へ。満開の蝋梅や福寿草を観ることができた楽しい一日であった。

万福寺の梅が満開

ここから宝登山を目指す

登山道に雪が少し残っていた

日当りの悪い所はアイスバーンになっている

林道に入る

雪は残っていたが登山道は解けていた

階段が多い

福寿草が咲き始めていた

ホタルイカの干物で一杯

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
ナイフ 修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品
虫除け ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ 軽アイゼン
ストーブ 燃料 ライター カップ クッカー

宝登山

宝登山 埼玉県

冬こそ楽しい花と展望の山と渓谷