2017,04,20  三坂山

三坂山( 中国・四国)

パーティ: 3人 (中尾山 さん 、ほか2名)

天候

くもり 温度18度

その他: 真庭市久世三坂地域林道添いより、大山道へ進路を取る。しかし、乱開発林道ありすぎて道迷いしばし、程なく十石茶屋。山頂へチャレンジ。2回目は意外となれて、早く頂上に着いた感じ。残念なのは、落合方面の国道を眺められる岩山を巻いて登ったこと。山頂で早めの昼食。コーヒープレスで楽しみが、圧無しで、もえず。残念。知らんかった、、ガス残っていても燃えてくれない。コーヒープレスデビューおあずけ。接着が緩すぎたのが原因だった。

三坂8時15分 頂上 三坂14時

頂上で昼食。倉敷からの老夫婦。 「ちょっときつかったわね。」サラッと一言。あの坂をサラッと、息も切れずに登ってこられる。パワーー。恐るべし。。

私らは、ゆっくり登ってゆっくり降りました。

あと、久世中学校の2年生。道に迷っても何とかがんばってください。

三坂山

三坂山 岡山県

大山往来の難所で、かつて十州を展望した岩峰