小鹿野アルプス(釜ノ沢五峰、般若山)

釜ノ沢五峰、般若山( 関東)

パーティ: 1人 (ジョージ さん )

天候

長若中学前BS8:50・・・長若山荘9:20・・・303鉄塔10:30・・・・文珠峠11:00・・・竜神山11:15・・・兎岩11:40 12:00・・・釜の沢登山口12:15・・・釜の沢五峰13:10・・・般若山分岐13:50・・・般若山奥の院14:45・・・法性寺15:00・・・・長若中学前BS15:30

バス停より登山口まで舗装道路30分程で到着したが、登り始めてすぐの分岐で道を間違えて、沢登りをすることとなった。沢を登ること70分ほどで沢の始点に到着してから尾根に出るまで道なき道を進んだ、沢は水の流れがなく誰か登った形跡があり引き返すことをせず登った。
その後は、コースに従い釜の沢五峰登山口に戻ってきた、ここより般若山へ向かう予定であったが、当初の目標は釜の沢五峰を登る予定であったので五峰を登り、ここに戻り般若山へ向かうことにした。
一峰から五峰までピークは、非常に見晴らしがよく景観が良い又鎖場などあり楽しましてくれた、竜神山の先の兎岩及び般若山へ向かう途中のピークも景観がよくこちらも楽しませてくれた。
今回は、道の間違いが3回ほどあり、コースの変更あり、バスの時間があり、余裕がなく休憩が少なく疲れが足にきていた。

バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池 タオル
帽子 地図 コンパス ノート・筆記用具 登山計画書(控え) ナイフ
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 携帯トイレ