天候

富士山資料館(07:50)…弁当場水源地(08:50)…フジバラ平(09:35)…水ヶ塚公園(10:40昼食11:05)…フジバラ平(11:40)…弁当場水源地(12:15)…富士山資料館(12:45)

須山口の登山記録の多くが水ヶ塚を発着地としているが、他の登山道と同じく須山浅間神社からが一合目である。須山浅間神社から富士山資料館までは舗装道であるため、駐車場所のある富士山資料館を発着点としました。歩き始めから3キロは整備された遊歩道、50メートルほど車道を上り、涸沢沿いに林道をのぼると弁当場水源地、このコース上で飲める唯一の水場、しかし水汲みがひっきりなしで汲めればもうけもの。一部に崩壊地や涸沢を歩き、霧や暗い時には道を外しやすい所もあります。水ヶ塚から下りの場合は、特に注意が必要です。

登山靴 スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ
コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
修理用具 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け ロールペーパー
非常食 行動食 テーピングテープ GPS機器 ストーブ 燃料