天候

晴れ、午前中、強風

その他: チャーターバスで、峠の茶屋駐車場乗降

日帰り山行:5時間23分 休憩:1時間16分 合計:6時間39分
S登山指導所・登山ポスト09:03→09:20中の茶屋跡→09:45峰の茶屋跡避難小屋09:47→10:39那須岳避難小屋→11:10延命水(水場)11:18→11:26沼原分岐→11:51三斗小屋温泉12:43→13:13沼原分岐→13:27延命水(水場)13:28→14:11那須岳避難小屋→14:45峰の茶屋跡避難小屋14:57→15:19中の茶屋跡→15:36登山指導所・登山ポスト15:37→15:42ゴール地点:峠の茶屋G

会員によるこの山行の記録サイト
※ hayabusaさんのヤマレコ→https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1115756.html

コース状況/危険箇所等 峰の茶屋付近は強風、峰の茶屋から、三斗小屋まではトレースがしっかりあり迷うことはなかった

その他周辺情報 温泉は板室健康の湯グリーングリーンを利用、65才以上200円と有難いのですが、食堂が17:00に終わりビールが飲めない、自販機もない。高くても飲みたかった、、

感想/記録
天気予報によると晴れではあるが、登山指数は強風のため9時代B・12時以降Aとの事。リーダーの判断で峰の茶屋まで行って判断との事で出発。
三斗小屋温泉からの下山者情報により、トレースもしっかりしており迷うことなく行けるとの事で、今日の山行は三斗小屋までの雪道散歩に決定。
途中アイゼンを装着し雪を楽しんでいると、予報通り風もやみ晴天の中、楽しい山歩が出来ました。
この時期、那須は雪山なんだな、、、
本当は、朝日岳を経由し隠居倉経由で行くつもりでしたが、途中のトラバースに尻込みしてコース変更(正解)

いっちゃん より

くまちゃん より

峠の茶屋登山口から、この雪です

峰の茶屋が見えてきました

三斗小屋温泉は一部、2階窓まで雪があります

風も治まり良い天気になりました