天候

その他: 花見山スキー場ロッジ前駐車場利用。ロッジは、スキーシーズンのみオープンのため、トイレの利用はできない。花見山にある「いぶきの里スキー場」と間違えないように。

花見山スキー場ロッジ・・・リフト終点・・・花見山・・・リフト終点・・・花見山スキー場ロッジ

鳥取県と岡山県にまたがる花見山に行ってきました。コースの半分はスキー場のゲレンデと林道歩き。残り半分の登山道も木段が整備されており、ファミリーでも手軽に楽しむことができます。(ゲレンデの草原でハイキングを楽しむファミリーもおられました)
今回はラッパ水仙が満開。ゲレンデ周辺、林道沿いに延々と続く水仙の花は本当に見応えがありました。ゲレンデからは木々に邪魔されることなく眺望を楽しむことができます。山頂からも、遠く大山から岡山県北の山々を確認することができました。
水仙の後は、ニッコウキスゲ、秋にはマツムシソウを楽しむことができます。
花見山へのルートは「花見山スキー場」からスタートする南コースと「いぶきの里スキー場」からスタートする北コースがあります。今回は南コースですが、国道180号線から「花見山スキー場」への進入口の看板がわかりにくいので注意が必要です。