• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

花見山(鳥取県・岡山県)ハイキング

花見山( 中国・四国)

パーティ: 2人 (大山クガイソウ さん 、ほか1名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

快晴

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 花見山スキー場ロッジ駐車場利用。スキーシーズン以外はロッジは閉鎖されており、トイレはない。

この登山記録の行程

ロッジ駐車場(10:00発)・・・リフト終点(11:00着)・・・花見山頂上(11:50着)・・・花見山頂上(12:50発)・・・リフト終点(13:20着)・・・・リフト終点(13:35発)・・・ゲレンデ1本松(13:50着)・・・・ゲレンデ1本松(14:20発)・・・ロッジ駐車場(15:00着)

コース

総距離
約7.2km
累積標高差
上り約651m
下り約651m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

絶好の登山日和となったこの日、毛無山のカタクリも気になったのですが、水仙好きの連れのたっての希望により、ラッパ水仙が咲き誇る花見山に行って来ました。花見山は、鳥取県側からアプローチすると、花見山スキー場ゲレンデとその管理道路を進みます。ゲレンデと管理道路沿いに無数のラッパ水仙が植えてあり、この時期、見事な景色を堪能することができます。

リフト終点広場から登山道になりますが、ブナやミズナラの林を進む、ちょっとした縦走気分を味わうことができます。山頂からは、残雪を抱いた大山や烏ヶ山の雄姿を眺めることができます。また、大倉山・剣森山・雄山・雌山・大佐山・毛無山や遠く比婆山までも望むことができました。

麓では、木々の若芽が開きつつあるのに、山頂付近の木々はまだまだ冬装備。土筆やフキノトウをまだ見ることができ、ひと月前の景色に逆戻り。桜も満開、文字通りの花見山ハイキングとなりました。

花見山スキー場ゲレンデにはマツムシソウも植えてあり、秋にはまた見事な景色を見せてくれます。

続きを読む

フォトギャラリー:15枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

花見山

花見山

1,188m

よく似たコース

花見山 鳥取県 岡山県

花見山スキー場から奥日野を一望する展望台へ

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
1時間50分
難易度
コース定数
7
花見山 鳥取県 岡山県

水源の奥座敷の滝と分水嶺の山

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
3時間20分
難易度
コース定数
16
登山計画を立てる