尾張富士 初めの一歩

尾張富士( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (千代ノ山 さん )

天候

曇り・一時晴れ

その他: 名鉄・犬山駅ー名鉄小牧線・羽黒駅下車・・・大宮浅間神社/尾張富士・登山口

名鉄小牧線羽黒駅(10:10)・・・(11:00)大宮浅間神社/尾張富士登山口(11:10)・・・(11:40)尾張富士頂上(12:00)・・・大宮浅間神社(12:20)・・・名鉄小牧線羽黒駅(12:50)

昨年2016年夏までの2年間は関節痛のため衣服を着る事すら不自由したので、回復後に歩けることのありがたさを改めて実感。
歩ける内に山歩きも再開したいと思い立ち、昨秋はマッターホルン、モンブラン、アイガー・ユングフラウ周辺のハイキングを楽しんできて山のすばらしさを再認識。

今から46年前の19歳の時に南アルプス・光岳から濃鳥岳まで2週間の縦走の経験はあるものの、その後は20代に丹沢とか尾瀬の燧ケ岳・至仏山に登ったきり以来の登山。
約半世紀ぶりの登山は近場の尾張富士を選ぶ。
今回は今後の登山が可能かを試す一次試験だったが、岩場の直登コースを標高275mまで30分なら自己採点で合格!
2次試験は鈴鹿を予定。

• 山行き再開2次試験、祈る合格!

尾張富士

尾張富士 愛知県

背比べに負けた尾張富士に小石をもって登ろう