南奥駆道 ②

上葛川登山口⇔切畑辻( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 2人 (ノム健 さん 、ほか1名)

天候

晴のち曇

その他: 自宅→R309→名柄交差点(奈良県御所市)→県道30/261→R310→本陣交差点(五条市)→R168→大津呂トンネル→R425→葛川隧道→上葛川バス停
バス停付近の路肩に2~3台路駐可

上葛川バス停(6:27)・・・(7:01)蜘蛛ノ口(7:05)・・・(7:59)花折塚(8:08)・・・(8:26)玉置山展望台(8:36)・・・(9:00)玉置山(9:05)・・・(9:16)玉置神社(9:26)・・・本宮辻(9:48)・・・(10:37)大平多山分岐(10:45)・・・(11:03)大森山(11:07)・・・(11:45)切畑辻(12:00)・・・(12:48)大森山(12:56)・・・大平多山分岐(13:14)・・・(13:54)本宮辻(14:06)・・・(14:36)玉置神社(14:46)・・・(15:00)玉置山(15:07)・・・玉置山展望台(15:26)・・・(15:47)花折塚(15:52)・・・(16:41)蜘蛛ノ口(16:46)・・・(17:16)上葛川バス停

上葛川の登山口には標識は有るが、そこから100m程は足跡すら見つからない状態です。急で崩れそうな足元に難渋しながら15分程かかって何とか道らしい所に出ました。(殆ど人は通っていない様子です)
 蜘蛛ノ口で奥駆道に合流し、以降は道標も整備され歩き易くなりました。
 玉置山~玉置神社周辺は石楠花が満開で目を楽しませてくれました。玉置神社は平日と言うのに思っていたより多くの参拝者を見かけました。
 本宮辻から大平多山への取付き付近に新しく林道が出来ており、200m~300mの間奥駆道は消えていました。(その間は林道を歩きます)
 大森山~切畑辻の下半分程は急な坂道になっており、ロープの張られたところも有るが登・下降に要注意(特に下降時)です。
 玉置神社で参拝者に出会った以外は、往復を通じて2人の登山者に会っただけでした。
 新緑に癒される山旅でした。

バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 ホイッスル 医療品
虫除け 非常食 行動食 トレッキングポール GPS機器 ライター