岡山県新見市の夫婦山 雌山・雄山縦走

雌山、雄山( 中国・四国)

パーティ: 2人 (大山クガイソウ さん 、ほか1名)

天候

快晴。

その他: 県道317号線から登山口の看板を目印に林道へ(画像参照)。林道脇に数か所駐車スペースあり。作業車両の通行があるため、駐車場所の選択は慎重に。今回駐車した場所のマップコードは418509027*03です。

林道脇駐車場所9:30・・・林道終点登山口10:18・・・11:02雌山1112・・・12:00雄山12:30・・・13:20雌山13:30・・・林道終点登山口14:00・・・林道脇駐車場所14:30

岡山県新見市の夫婦山、雌山(めんぜん)・雄山(おんぜん)を縦走してきました。登山道は整備されており、案内板も随所にあり、気持ちよい山行となりました。

登山口から雌山山頂までは、けっこうな急登ですが、距離が短いためそんなにしんどいことはありません。雌山から雄山への縦走は、適度なアップダウンで、鳥の声を楽しみながらゆっくり山歩きを堪能できます。

雌山山頂手前にすばらしい眺望の広がる岩場があります。(「展望岩」と勝手にネーミング)。雄山山頂からの展望も素晴らしく、大山・烏ヶ山・毛無山・花見山・大倉山・大佐山など中国地方の名山をたくさん見ることができました。

手ごろなコースタイム、整備された登山道、山頂からの眺望、何より人の少なさ(今回出会ったのは1組のご夫婦だけ)休日をのんびりしたい方、山好きファミリーにぴったりの山です。

雄山

雄山

雌山

雌山

雄山 岡山県

縦走と展望を楽しむ「おーい源流」の夫婦山へ